焦り【日本デオドール】

こんばんは。

金曜日の夜ですねデオドルE浦です。

ハナキンですねぇ。

スターウォーズの人じゃないです。

■ちょっとビビってる

なにかというと、11月にある『臭気判定士』の資格試験です。

これがないと仕事ができない、ってわけではないです。

いや、ないとダメなんだけど、現状では僕が臭気判定士でなくても仕事はやれます。

臭気判定士とは

においの測定方法には分析機器による測定法と人の嗅覚を用いる嗅覚測定法の2通りあります。 臭気判定士(臭気測定業務従事者)とは嗅覚測定法を行うための資格であり、パネルの選定、試料の採取、試験の実施、結果の求め方まで全てを統括する、臭気環境分野で初めての国家資格です。 … 自治体からの委託を受けるためには必要な資格です。

におい・かおり環境協会から抜粋

日本デオドールには6人の臭気判定士が所属しています。

名古屋支社は、二人かな?

こんだけいれば、有資格者でないとできない仕事はお任せしてもいいんですよね。

うんうん。

正直な気持ちとしては、もう試験勉強は後回しにしたい。

勉強が追いついてないから、逃げたい気持ちなんです。

■ニオイの仕事って

全然わからずに入りましたけど、化学のお話がとっても多い。

分子と分子がどうのこうの、元素記号のアイツがなんとかでこうなるとか。

そのうえ『悪臭防止法』っていう法律に基づいて仕事をするので、法律の勉強も必要になるわけです。

で、現場では消臭のノウハウを憶えてみたり。

マーケティングの勉強だったり、製品開発の作業だったり。

だいぶ頭の中フル回転です。

■生活の仕方を整理する

さっきも書きましたけど、だいぶ逃げたいです。

焦るわぁ〜って言ったら、「遊んでる場合じゃないよね」って言われました(笑)

それは置いといて、「もうちょっとしっかり時間の管理をしなくては」とは思います。

寝るときはサッサと寝る。

食事は手早く。

ダラダラする時間は無くす。

特に、ダラダラする時間は問題だなぁ。

スーパーに行って「なに買うんだっけ?」ってよくなります。

散々見て回って、思い出せずにとか「今日じゃなくていっか」って帰る。

買うものが明確だったら、さっさと買い物も終わるのにやたらと時間が掛かるわけです。

「あれ買わなきゃ」って思ったら、スマホにメモればいいんだけどやらないんだよな。

こういう物臭なのがいけないんだよなぁ。

などと、わかりきったことをボヤいてみたり。

できそうなことなのに、できないってヤバいなぁ。

■資格は最低限の知識の現れ

臭気判定士っていう資格は、さっき書いたように仕事上大事な資格ではあるけど、有資格者がいれば、僕が持ってなくても仕事は進められます。

資格は運転免許とちょっと違う。

それがないと出来ない仕事もあるけど、無くてもできる仕事でもある。

いまの会社にとって、僕が臭気判定士にならなくても、まぁいいわけです。

だけど、資格がないままに仕事をするって、そもそも仕事への姿勢が間違ってますよね。

ニオイに困ってる人や、対処したいと考えてる人にとって不誠実です。

「あんまよくわかってないけど、消臭はしないとダメです」って、「お前にとやかく言われたくないわ」って思われますよね(笑)

キチンと勉強できる時間を、自分で作らなきゃ。

決意表明みたいになっちゃった。

以上です!