暴走ツアー【房総ツアー】

おはようございます。

朝のデオドルE浦です。

昨夜も定番の寝落ちでした。

洗濯物は取り込んでました。

■久しぶりの房総へ

こないだの『房総コラボ』に参加してからなので、一月以上間が開いてましたね。

ちょっと久しぶりくらいだけど、なんだか随分行ってなかったような(笑)

今回は安達センパイの鶴の一声により招集が掛かりました。

友理Tも手に入れたことだし、良いタイミングでした。

デザインが見えてないけど、今年の友理Tです。
今年で購入は2回目。
前回から一転して、アメコミ風というのが男心をくすぐりますね。

天気も晴天に恵まれ、ドライブには最高だぜ!

というわけで、今日はそんな房総ツアーの様子を写真でお伝えします。

■今回からタイムズカーシェアで

江戸川区に住んでいるときは、近所に車を所有する人とカーシェアしてたんですが、引っ越しを機に解除しちゃいました。

で、今回からコインパーキングで有名なタイムズカーシェアを利用することに。

いわゆるレンタカーよりも料金が複雑な感じなんですけど、利用方法によってはガソリンを満タンにして返さなくて良い「利用時間オンリー」なので長距離移動で利用するなら割安かもしれません。

今回マツダのプレマシーを借りたんですが、高速料金と併せて1万円弱かな(ちゃんと計算してないです)。

割り勘にしたら、一人あたま2500円くらい。

無人でやり取りするので、借りて返却までの流れが簡単ですし。

まだ1回だけですけど、これは使いやすくてオススメです!

■房総ツアーを開始します!

今回のメンツは、ナベちゃん夫婦と安達センパイの4人です。
意外なのは、僕、安達先輩と会うのってこないだの舞台を入れても3回目という(笑)

土曜日ということで渋滞を懸念したんですが、特にハマることもなく。

所々で低速にはなるけど、すんなり木更津に到着!

開店前に友理に到着することができました。

開店前に並んでいたお客様と一緒に入店した直後。
この後、僕らが帰るまで行列は続いてました。
さすがやで。

僕の連絡が遅れてしまったために、遅れてオコメンが合流。
やっぱり細い。

■九州ラーメン友理

一軒目は、『九州ラーメン友理』へ。

このお三方はラーメンを注文。
僕はちゃんぽん、ナベちゃんは皿うどん(細麺)。
他にギョーザ、チキンライスをシェアしました。

僕にとってのソウルフードである、ちゃんぽん。
毎回同行する人に勧めるんだけど、まぁ注文しないよね。
ラーメンか皿うどんだよね。
みんな美味しいんだけどさ、このちゃんぽんの美味さがわからないなんて嘆かわしいわ!
こんな美味しいちゃんぽんが食べられるなんて、まず無いんだぞ。
「老舗です」とか「食べログで評判」のお店とか、嘘だろ!って思うくらい友理のちゃんぽんは美味い。
野菜と麺がしっかり煮込まれて、スープと油が乳化して旨味と具材の出汁が混然一体となってるこの様がどうしてわからないかなぁ。
食べてよ。
ちゃんぽん、食べてよ!

ちょっと取り乱しました。

「ヤベェ、美味しいけど量が多い」「注文しすぎたかも」とか言いながら、ちゃんと完食。
ごちそうさまでした!

去り際にまささんを撮ろうとしたけど、大忙しでそれどころじゃ無いうえに、光が反射して顔が写ってないよね。
仕方ないよね。

友理Tの支払いと横流しの高菜とか併せてのお会計が、14000円を超えました。

ラーメン屋さんで14000円て、ひと家族でもないよなぁ(笑)

■石川商店

そして2軒目は、五穀米発祥のお店『石川商店』。

あ、どうもお久しぶりです!
ご無沙汰しております、オコメン!

僕は『麦の膳』、センパイは雑穀、ナベちゃん夫婦ははと麦茶とはと麦コーヒーとふっくら御膳餅と米油とかだいぶ買っていきました。

いやぁ、僕の接客が成せる技よな。

石川商店でバイトしようかな。

うん、バイトしよう。

お買い上げ、毎度ありがとうございました!

■濃溝(のうみぞ)の滝

次の目的地の途中にある、濃溝の滝へ。

でも写真を撮り忘れるという。

代わりに、濃溝の滝から臨む空をどうぞ。

途中で立ち寄ったコンビニからの眺め。

これはすごいと思うんですけど、ミノムシを発見!
子供の頃は死ぬほどいたミノムシですが、なにやら外来種の影響で絶滅の勢いらしいですよ。
虫は苦手だけど、ちょっと嬉しくなって撮りました。
見えてないけど(笑)

自然がいっぱい!

■亀山温泉ホテル

以前、DTイマムラとナベちゃんと房総に来た時(その時のブログはコチラ)に亀山温泉ホテルに行きました。

そのときナベちゃんは奥様に「温泉行くなら行ったのに!」と怒られたそうで。

今回その雪辱を晴らすべく、亀山温泉ホテルへ。

静香さんはカワイイし、若旦那は動きすぎて映らないし、いつも通りの亀山温泉ホテルです(笑)

受付の横には、こんな嬉しいお手紙が!
若旦那、達筆だなぁ。
センパイに「達筆の無駄遣い」って言われてたけど(笑)

お風呂に入る前は、水分補給をしておきましょう。
コレ、大事ですよ!

源泉掛け流しの亀山温泉は、チョコレート色をしていて、少しヌメリを感じます。

これが肌に良いみたいで、風呂上がりは肌がスベスベに。

風呂上がりはコーヒー牛乳だよね。
火照った体を冷ましてくれるよね。
さらに湖畔で飲むコーヒー牛乳は格別だよね。

亀山温泉ホテルでの醍醐味の一つである、庭のハンモック。
前回は冬だったので厳しかったですが、この日のような晴天には最高でした!
風がそよいで、めちゃくちゃ気持ちよかった〜。

すね毛が気持ち悪くてすみません。

■NOZY COFFEE

こちらもセンパイのリクエスト。

ナベちゃんはコーヒーが飲めない(コーヒー牛乳は飲めるけど)ということでしたけど、苦味より酸味と柑橘のような後味のNOZY COFFEEは美味しく飲めたようです!

写真撮り忘れまくってしまったけど、センパイが飲んでたエスプレッソの冷たいやつ、ちょっとお裾分けしてもらったけど美味しかったなぁ。

シャンパングラスに注がれてて、なんかいつもより更にオシャレでした!

そこでご挨拶いただいた、内川さん(右)とシフォンさんこと石井さん(中)。
わざわざお声掛けいただけて、嬉しかったです!
近井さんが、二人にお声掛けしてくれたお陰でもあります。
ありがとうございます!
次は友理ですね(笑)

■バタバタだったけど

ほぼ予定通りの時間に池袋に到着できました。

池袋で初めて食べた、スープストックのカレー。
このレモンの使い方に迷ったけど、美味しかったです!

コースはいつもと変わらなかったので、そんなに迷うこともなかったし(ちょっと道は間違った(笑))。

まだまだ行きたいところはあるけど、時間や予算の都合で行けてない感んじ。

ほんの少しのことなんだけどな。

行けない、できない理由がお金なら、それはやりたくないことをお金のせいにしてるだけなんてご意見もありますし。

まだまだ行きたいところは目白押しです。

房総に限らず、新潟や長野にも行きたいし。

楽しいことが沢山待ってるなぁ!

以上で〜す。